<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
そして、5/26、5/30、6/5 ライブです。
c0003757_11571433.jpg

(小田島画伯のジャケ画、実は壮大な絵巻物です。)

それがライヴハウスであろうが、地元の祭であろうが、有名シンガーとの録音であろうがすべての場所を虹色に染め上げる関西が誇る天上の楽団。

ファーストアルバム「!」がロングセラーを続ける中、セカンドアルバム「!!」も2月に発売。小田島等の強烈で熱烈なジャケも話題。総勢17名の大所帯、うち10名がレディースという形態ゆえか、しっかりした屋台骨と強烈なブロウを聴かせながら、他のブラスバンドにはあり得ないたおやかで繊細な部分と最上級の茶目っ気で聴く者を惹きつける。生演奏の刺激と場所の持つ磁力にこだわり続ける彼らのライヴの高揚感、これは、本当に生で見てもらわなくちゃ分からないのデス!

sax 飯野弥生 井上まり 松浦有希子 cl 亀井奈穂子 fl 泉川美和子 tp 平岡新 森本アリ 
tb 廣田智子 不動翔子 吉野竜城  tub 河村光司 塩田遥 bariton sax 川島有紀子 
percs 池田安友子 坪内敦 ds 塩入基弘 光田臣

2009年5月26日(火) 大阪・本町 「jaz' room nu things」ワンマンライブ
19:30 open 20:00 start  予約2,000円 (+1drink)  当日2,500円 (+1drink)
場所/予約/問合せ: jaz' room nu things
大阪市中央区南本町4-5-7 東亜ビル B1F
Mail. don-hirano@hotmail.co.jp Web. http://www.nu-things.com
Tel. 06-6244-1071

2009年5月30日(土) 神戸・塩屋 「旧グッゲンハイム邸」にてイベント出演
Meeting Point vol.6 open 12:00 start 12:30 予約 ¥2,500 当日 ¥3,000
予約/問合せ: shinya_qh31@yahoo.co.jp (Dig up 長谷川)
詳しくは: 旧グッゲンハイム邸ブログ http://shioyag.exblog.jp/
[LIVE ][東京]catsup / とうめいロボ  [京都]キツネの嫁入り / 桜井まみ  
[大阪]貝つぶ  [香川]島津田四郎
[兵庫]三田村管打団? / ぺ・ド・グ / アキビンオオケストラ / musika-nt / 深田ちひろ / ちんぷんかんぷん  [他]展示 /アートマーケット/食事 など盛りだくさん!

2009年6月5日(金) 神戸・三宮 「トリトン・カフェ」
19:00 open 19:30 start  予約2,000円 (+1drink)  当日2,500円 (+1drink)
三田村管打団?ワンマン!トリトン!トコトン?ライブ!!
場所/予約/問合せ:TRITONCAFE
神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
Mail. info@triton-corp.co.jp Web. www.triton-cafe.jp
Tel. 078 251 1886 Fax. 078 251 1889

三田村管打団?info: kumacoop@dream.com
dadaterra.exblog.jp/
www.geocities.jp/kumacoopdisc/mkdd/
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 13:02 | Comments(1)
「!!」 原田郁子の声
ちょっと ちょっとぉーーーー

あたくし さいきん ぎょぎょ!! ばっかり 聴いてるのよぉぉーーーーー!!!!!


なんつーか いきいき しておるね! 

いきがいいよ あんたたち!


さんきゅーーーー ハピネス! さんきゅーーーー いきっ!


さいこーに チャーミングな バンドだわ

また なんか 一緒に遊びたくなりました


みなさんに よろしく!



いくこ 
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 13:01 | !! | Comments(0)
「!!」 吉本秀純の声
  関西を拠点に総勢17名(うち女子10名)で活動を続け、最近ではクラムボン・原田郁子やクラリネット奏者の亀井が在籍するウリチパン郡のアルバムへ の参加などでも注目を集めてきたブラスバンドの2作目。
  本誌では説明不要な「アザ・ブランカ」にアフリカの素朴な民謡などもユーモラスに取り上げた前作も素晴らしかったが、今回は全曲が場の空気感やざわめき、お客さんの反応までも楽曲の一部としてナチュラルかつ丁寧に溶け込ませた秀逸な録音で、この楽 団の独特でまろやかなアンサンブルの魅力を“いきもの”のように伝えてくれる。優雅な木管、力強い金管、躍動感に溢れたリズム隊の絡みが絶妙なゴンザーガ「キネンジー」、象のように吠えるトロンボーンとアフロなリズムに反応する子供が目に浮かぶ保育所ライブ録音の「マンモス」、フェリーニ映画の終盤に楽隊が祝祭感満点に奏でたような故・大原裕の名曲「旅行」など。踊れて泣けます。

吉本秀純 (『ラティーナ』の4月号新譜コーナーへの寄稿文の転載です。)
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 13:00 | !! | Comments(0)
「!!」 小田島等の声
このアルバムを聴きながらジャケットの絵を描きました。
ぱかっと脳が開いたー。気持ちいいー。豪快だー。そして、かわいいー。
これを糧に未来を開拓したい。
私はまたプレイボタンに手をかけるのであった。
音楽って誰もが入学できる学校なのね。

小田島等

小田島ブログにはこんなステキなコメントも。
僕がもしカエターノ・ヴェローゾだったら彼等をバックに演奏旅行へ行くだろう。僕がもしデビッド・バーンだったら彼等とレコーディングし・た・い。そんなこと言いたくなる神戸の豪快/ほっこり系ブラスバンド・・・・
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 12:58 | !! | Comments(0)
「!!」 二階堂和美の声
 前作の「ルガール・コムン」には打ち震えたよ。美しい。重なり方が柔らかくて。泣いたわ。

 吹く楽器と叩く楽器は、感情が出やすいと思う。ハートのあたりでこみ上げたものはやっぱり目とか鼻とか口とか手足から溢れ出ることが多くて、吹いたり叩いたりっていうのはそれを音と一緒に外に出すわけだから、音を聞けばおのずとその感情がこちらに伝播してくる。歌は歌詞がカムフラージュすることもあるけど、その点ラッパったら。

 今作ではライブ・バージョンで再登場している「キネンジロー」。その中盤のラッパ・ソロあたり、ソロが始まるとすぐにナイス・タイミングで入る「ヒュー!」という煽りの声、その後ろでメンバーの網のようなコーラスがじわじわ迫ってきて、リズムも消えて、若干へたってきていたソロが底力を見せたところへ、「おーし、よくやったー」とばかりに太鼓がドコドコと賛辞を鳴らし、全員がブアー!っと被さってきて、ひとしきり旋律で締めた後、皆思い思いに吹き散らして、最後はまたきちんと引っ張り寄せてくれる。典型的な盛り上がり展開のパターンだとしても、それはやっぱり多くの人の心をつかむパターンなわけで、やっぱり感動してしまう。だけど大事なのは、パターンをパターンとしてではなく、なぜそのパターンが人の心をつかむのか、そのパターンの起源を今、目の前の演奏から納得させてもらえるということ。「だって、感じるままにやっていってたら、こうなるでしょ」といわんばかりの素直な流れ、演奏者の感動をそのままこちらに伝えてくれる。それが一番いい演奏だと思う。この曲に限らず、三田村管打団?はそんな演奏をしてくれる。

 演奏している皆さんのことは実はよく知らない。どこかの民族の録音を聴いて感動するのと似ている。私が2007年に見た大阪ブリッジでのライブでは、私が感極まるのと同じタイミングで、メンバーの一人が演奏をやめて前に出てきて、観客に後ろ頭を向け指揮を降り始めた。白く赤い肌色の頭にニットキャップをかぶせた長身の男、森本アリ君の振ってるその腕は、自分の仲間の演奏に感動した喜びをただ腕に託しているようにしか見えなかった。やっぱりこみ上げたものは目とか鼻とか口とか手足から溢れ出している。胸から拡がって身体を圧迫していたこちらのこみ上げたものも、それに導かれるように流れ出た。なんて気持ちがいいんだろう。

二階堂和美
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 12:50 | !! | Comments(0)
三田村管打団?2nd.CD「!!」とっくにリリース!
c0003757_11485179.gif

タイミングも何もあったもんじゃありません。2/14、2ヵ月半まえに三田村管打団?
2nd.CD「!!」リリースされてます!


音が踊る! 声なき唄が聞こえる!! とにかく愉しい!!!
天上の楽団から届けられた、笑顔が溢れ出す音と音

 それがライヴハウスであろうが、地元の祭であろうが、有名シンガーとの録音であろうが、すべての場所を虹色に染め上げる関西が誇る天上の楽団“三田村管打団?”が、ファースト・アルバム『!』がロングセラーを続ける中、ついにセカンド・アルバムを完成。総勢16名の大所帯、うち11名がレディースという形態ゆえか、しっかりした屋台骨と強烈なブロウを聴かせながら、他のブラスバンドにはあり得ないたおやかで繊細な部分と最上級の茶目っ気で聴く者を惹きつける。生演奏の刺激と場所の持つ磁力にこだわり続ける彼ららしく、今回もライヴ・スペースから保育所等、さまざまな場所でのファンキーな演奏を今や関西アンダーグラウンドの土台を支えるエンジニア西川文章(かきつばた、他)が、その空気までも含めて丁寧に録音。あのライヴの高揚感(これは、本当に生で見てもらわなくちゃ分からないのデス!)が、スピーカーの間から浮かび上がらせることに成功している。

 また、去年は三田村管部隊がクラムボンの歌姫原田郁子のソロ・アルバム『ケモノと魔法』『銀河』にも参加。余談だが、同アルバムの録音を行った夢のような場所、神戸・塩屋の洋館(旧・グッケンハイム邸)は、メンバーの森本アリが運営。ここ最近、関西の新たなフリー・スペースとして、そのロケーションも含め話題を集めている。

 洋の東西、時代を問わず、世界中の歌から見事にピックアップしてくるカバー曲には、もはや彼らのライヴの定番となってきた名曲「キネンジロー」の再演に加え、どこか郷愁感を引き起こす旋律が美しいブルガリア民謡「お母さんお願い」、フランスのストレンジ楽団の銘品でありDJ仕様としてもお馴染みの「ヤマヤマ」、そしてブラジルの魂カルトーラも演奏した「アルボラーダ」、そして三田村管打団?結成のきっかけであるバンド“LIVE!LAUGH!”のリーダーであり、今は亡きトロンボーン奏者大原裕の名曲中の名曲「旅行」(ふちがみとふなとやロンサム・ストリングスのカバーもアリ)を最後に配置するという泣ける仕上がり。また、多くの人に「この曲ってカバー?」と問われることが多いのが実はメンバーのオリジナルだった、というのもこのバンドの特徴。今回も廣田/飯野/森本という才あるメンバーのオリジナル曲が、堂々とアルバムの核となっている。

 何よりも、見た目の可愛らしさやヤンチャネスに騙されちゃいけない。これは、期せずして生まれた、モノホンのブラスバンド・ミュージックだ。  (map/compare note 小田)

三田村管打団?「!!」 (compare notes records/map CN-0019)
2,100円(税込) 全国レコード店で発売中!!
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-28 11:40 | !! | Comments(0)
4/5(日) 「あなたの知らないウリチパン郡の世界」
ダンス列車と同じ日、三田村管打団?亀井奈穂子参加のウリチパン郡のイベントが
旧グッゲンハイム邸であります!ハシゴできます。是非是非!

ウリチパン郡の
ウタモ と 亀井奈穂子 によるピアノ連弾
そして、
川崎歩(ダンサー/振付家/ウリチパン郡「パヤパヤ」PV監督)によるダンス作品(音楽:オオルタイチ)。
奇才集団の新民族と新大陸が見れます。お見逃しなく。
詳しくは、旧グッゲンハイム邸ブログ

■日時:2009年4月5日(日)19:00 open 19:30 start
■会場:旧グッゲンハイム邸(JR/山陽塩屋駅徒歩5分)
    〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
■料金:予約 ¥2,000 当日 ¥2,500
■予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸事務局
 TEL : 078-220-3924 FAX: 078-202-9033
 E-mail : guggenheim2007@gmail.com
 http://www.geocities.jp/shioyag
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-03 13:56 | Comments(0)
4/5(日)ダンス列車が走る@神戸地下鉄
神戸の地下鉄で電車を貸し切ってのイベントに出演です。
三田村管打団?から森本、廣田、不動、川島、塩田 5人とペ・ド・グからも2名参加。
シチュエーションにワクワクしますね。

◆ ダンス列車が走る! IN 地下鉄海岸線 ~ダンス・ダンス・ダンス~ 参加者募集! ◆

三宮から新長田へ地下鉄で移動、新長田駅前広場から大正筋商店街へのコンテンポラリーダンスツアーは、地域と地域を電車とダンスでつなぐ新しいアートプロジェクトです。このプロジェクトは、NPO法人DANCEBOXがアスタくにづか4番館に4月29日にオープンする「Art Theater dB」の落としのプレイベントにも位置づけられます。
なお、地下鉄会場は事前申込制とし、ダンス鑑賞券(1000円)が必要となります。
※ ダンス鑑賞券購入者には、神戸ビエンナーレ2009の招待券をもれなくプレゼント!

2009年4月5日(日)
■時間
地下鉄会場・・・・三宮・花時計前 12:30頃発 → 新長田 (約15分の乗車です)
新長田会場・・・・新長田駅前広場~大正筋商店街 13:00から40分程度

■ 出演 近畿大学・踊り組、小寺麻子、アミジロウ、ふくいさちよ ほか
■ 構成・演出  碓井節子
■ 音楽 三田村管打団?、ペ・ド・グ、桴桴
■ ダンス鑑賞券 1,000円 (事前ご予約ください。新長田駅前広場~大正筋商店街での鑑賞には必要ありません)
■ 定員 100名 (定員になり次第締め切り)
■ 参加申込先 NPO法人 DANCE BOX
  TEL:090-8822-3476 / E-mail : info@db-dancebox.org
■ 共催 NPO法人 DANCE BOX http://www.db-dancebox.org/
■ 協力 神戸市交通局
[PR]
by mitamurakandadan | 2009-04-03 13:47 | Comments(0)